グレチャンの役割とは?取り替えのタイミングや方法、費用などの基礎知識を解説

グレチャンの役割とは?取り替えのタイミングや方法、費用などの基礎知識を解説
グレチャンとは、グレイジングチャンネルの略で、窓ガラスをサッシに固定する部品のことを指します。

名前を聞いたことがない方も、自宅でグレチャンを目にしたことはあるかもしれません。

今回は、そんなグレチャンの役割や取り替えのタイミング、方法についてご紹介していきます。

グレチャンとは?その役割は?

グレチャンとは?その役割は?

グレチャンはゴムで作られた部品で、窓ガラスを包み込んで挟むような形状になっています。
窓ガラスの端にグレチャンを這わせてからサッシにはめ込むことで、固定されて安全に窓を使用できるようになります。

ビートとの違い

グレチャンと似た役割をする部品に、「ビート」というものがあります。
ビートはグレイジングビートの略で、窓ガラスとサッシの隙間を埋めるように、内側と外側からそれぞれはめ込む部品です。
使用する目的は、グレチャン同様に、窓ガラスの固定することです。

グレチャンは、取り替えるときに1度サッシから窓ガラスを取り外す必要がありますが、ビートは取り外さなくても取り替えることができます。
しかし耐久性が低いため、長期間使用すると劣化して地震や風で剥がれやすくなってしまうことがデメリットとして挙げられます。

こんなときは要注意!グレチャンを交換するべき3つのタイミング

グレチャンは、私たちが安全に生活するためには欠かせない部品です。
ですが、ゴムでできたグレチャンの耐久性は永久に持続するものではなく、次第に劣化してしまうことは避けられません。

劣化したグレチャンを継続使用していると、ゴムがゆるんだり、浮いたりして窓ガラスが外れてしまうリスクが高まります。
グレチャンの性能を活かして、安全に窓ガラスを使用するには、グレチャンを取り替える適切なタイミングを知っておくことが大切なのです。

とくに、以下の症状が現れたときはグレチャンを取り替えるべきタイミングです。

掃除しても取れないカビが生えてしまったとき
ゴムが劣化して硬くなったり緩くなったりしたとき
ゴムがベタベタになったとき

以上の症状がなくても、前回の交換から10年以上経過している場合は、安全のためにグレチャンを取り替えておくことをおすすめします。

グレチャンを交換する方法や費用相場って?

グレチャンを交換する方法や費用相場って?
グレチャンが劣化したり、カビで汚れてしまったりしたとき、最良なのは専門の業者を呼んで取り替えてもらうことです。
最近はホームセンターや通販などでもグレチャンを購入できるようになっており、DIYで取り替えることも可能になりました。

そこで、ここからはグレチャンの取り替え手順とその費用の相場について解説していきます。

グレチャンを取り替える手順

グレチャンをご自身で取り替える手順は、以下のとおりです。

サッシの横についている固定ビスを外す
サッシを分解し、窓ガラスを外す
グレチャンをゆっくりと引っ張り、取り外す
窓ガラスやサッシを掃除し、よく乾燥させる
ガラスの中央からグレチャンを取り付ける
グレチャンを窓ガラスに1周させる
スタート地点まで戻ったら、始めた部分と合うように余分な部分をカットする
ガラスをはめ込み、サッシと固定ビスを元に戻す

とくに難しい作業はありませんが、サッシやガラスは手を切りやすい形状になっているので怪我に注意しましょう。
素手ではなく、滑り止めのついた軍手などをつけておくことをおすすめします。

力加減や、扱い方で窓ガラスを割ってしまう可能性もあります。
掃除や取り替え作業は、クッションなどの柔らかい場所の上で行ってください。

グレチャンの取り替えにかかる費用の相場

グレチャンをDIYで取り替えれば、専門の業者に頼んだ場合に比べると当然費用は安くなります。

DIYで取り替える場合、かかる費用は交換するグレチャン本体の代金のみです。

グレチャン本体は1mあたり50〜100円前後で購入可能なため、自分で交換できる方であれば非常に安く取り替えられます。

業者に依頼した場合、かかる費用の目安は1万〜1万5,000円程度です。
窓ガラスの大きさや枚数によっても異なりますが、DIYよりも高くなってしまうことは確かです。

しかし、いくら費用が安いとはいえ、窓ガラスを取り外す必要のあるグレチャンの取り替えには危険が伴います。
不安な方は無理して自分で取り替えず、専門業者に依頼しておいた方が安心でしょう。

まとめ

窓ガラスをサッシに固定してくれるグレチャンは、私たちが安全に窓を使用するために欠かせないアイテムです。
ゴム製でできているグレチャンの性質上、使い続けると劣化してしまうことは避けられません。

劣化のサインを知って、正しいタイミングで取り替えることが大切です。

ガラス修理センターでは、年中無休でグレチャン取り替えの無料お見積もりを承っています。
グレチャンについて不安に思うことがある方は、お気軽にお問い合わせください。

ガラス修理の対応エリア ガラストラブル解決までのカンタン4ステップ ご依頼の流れ
窓ガラスのお悩み豆知識お役立ちコラム一覧を見る
窓のサッシ掃除のやり方と頻度を解説!汚れの種類別にご紹介
ガラスの代わりにポリカーボネートやアクリル板は使える?窓ガラスの代わりになる素材は?
水族館の水槽ガラスの素材とは?アクリルガラスと他ガラスの違いも解説
日本板硝子の複層ガラスについて
セントラル硝子の防犯ガラスについて
日本板硝子の防犯ガラスについて
窓枠の黒カビの掃除方法や注意点とは?予防法も徹底解説
台風の窓ガラス対策で直撃前にやっておくべき5つのこと
エコガラスの特徴やメリット・デメリットを詳しく解説
窓ガラス割れのよくある原因「熱割れ」を防ぐための事前対策
窓ガラスを割られた!すぐ行うべき警察手続きや後処理方法を解説
グレチャンの役割とは?取り替えのタイミングや方法、費用などの基礎知識を解説
ペアスマートガラスの遮熱・断熱効果を解説!
「窓を楽しむ」YKK APの商品!オススメは?
窓リフォームのあれこれを知ろう!どんなことができる?
暮らしを快適にする断熱窓!性能とポイント
上手に換気して感染症対策!どうするのが効果的?
光熱費削減!Low-E(ローイー)ガラスとは?
網入りガラスは割れないガラスではない!多く使われている理由は?
窓ガラスにはどんな種類があるの?特徴やメリットは?
  • 金庫鍵開けセンター
  • ハチ駆除119番
  • G駆除24
ガラス修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー