網⼾掃除は簡単にできる?内側からの洗い方や外せない網戸の掃除までを解説

網⼾掃除は簡単にできる?内側からの洗い方や外せない網戸の掃除までを解説

網戸の掃除は、家のメンテナンス作業の中でも特に見落とされがちな部分ですが、清潔に保つことで、快適な生活環境を維持することができます。花粉や虫、落ち葉やほこりといった、外から侵入してくるさまざまな汚れをブロックする網戸は、定期的に掃除をしないとその機能を十分に果たすことができません。

しかし、網戸掃除と聞くと手間がかかりそうに感じるかもしれませんが、適切な方法を知っていれば、それほど難しい作業ではないのです。
今回は、内側から手軽にできる洗い方や、取り外し不可能な網戸の掃除方法まで、網戸を清潔に保つためのポイントをわかりやすく解説していきますので、これを機に網戸の掃除を日常のルーティンに加えてみてはいかがでしょうか。清潔な網戸は、快適な生活空間を作り出すだけでなく、家全体の見た目をも爽やかに保つことにも繋がるでしょう。

この記事で分かること
・網⼾の内側・外側が汚れる原因
・網⼾掃除の基本的な方法と網戸を外さず掃除する方法
・網⼾を掃除する際のポイント

網⼾の内側・外側が汚れるそれぞれの原因を解説

網⼾の内側・外側が汚れるそれぞれの原因を解説

網戸は新鮮な外気を取り入れたり、虫やほこりを防いだりする役割を果たしています。ただ、その一方で網戸自体が汚れてしまうことが、さまざまな悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。
網戸の汚れは、網戸の内側と外側で異なる原因によって発生します。内側の汚れは主に室内の活動によるものであり、外側の汚れは外部環境の影響が大きいです。
この項目では、網戸の内側と外側が汚れるそれぞれの原因を深掘りします。汚れの原因を理解することで、より効果的な掃除をおこなえるようにしましょう。

網⼾の内側が汚れる原因

網⼾の内側が汚れる原因

網戸の内側は、主に以下の原因によって汚れます。

・調理中の油汚れ
・室内の人間の活動による汚れ
・結露
・タバコのヤニ
・手垢

網戸の内側が汚れる主な原因は、室内からのほこりや油分、そして室内での生活によるものです。例えば、調理中に発生する油煙は、空気中に浮遊し、やがて網戸の内側に付着します。この油分がほこりを引き寄せ、時間と共に汚れが蓄積していくのです。
また、室内でのタバコの煙やペットの毛、花粉なども網戸に付着しやすく、これらが混ざり合って網戸の目詰まりや黒ずみの原因となります。網戸を開け閉めする際に触れる手垢も、汚れの原因となるでしょう。
さらに冬場は、室内外の温度差によって網戸に結露が発生することがあります。結露はカビやダニの発生原因となり、網戸を汚すだけでなく、健康被害にもつながりかねません。
さらに、エアコンの使用によって室内の空気が循環する過程で、ほこりや微細なゴミが網戸に引き寄せられることもあります。これらの汚れは、見た目の問題だけでなく、網戸の通気性を低下させるため、定期的な清掃が必要です。

網⼾の外側が汚れる原因

網⼾の外側が汚れる原因

網戸の外側は、主に以下の原因によって汚れます。

・ホコリや花粉
・排気ガスや黄砂
・鳥の糞
・虫の死骸
・ 雨水

このように、網戸の外側が汚れる原因は、主に外部環境によるものです。
雨水に含まれる泥やほこりが網戸に付着することは一般的な現象であり、特に風の強い日には、ほこりや砂が網戸に強く押し付けられ、汚れが蓄積しやすくなります。
また、都市部や交通量の多い地域では、排気ガスに含まれる油性の粒子や煤(すす)が網戸の外側に付着し、時間と共に頑固な汚れとなっていきます。
さらに、花粉の季節には、大量の花粉が網戸に付着し、アレルギーの原因ともなり得ます。くわえて、鳥の糞は、網戸に付着するとシミになり、臭いの原因となることも。
これらの外部からの汚れは、網戸の機能を低下させるだけでなく、室内の空気質にも影響を及ぼすため、外側の清掃も同様に重要です。

網⼾掃除の基本的な方法

網⼾掃除の基本的な方法

網戸の掃除は、家の掃除の中でも特に見落とされがちな部分ですが、清潔に保つことで室内への虫の侵入を防ぎ、新鮮な空気を取り入れることができるためとても重要です。
前項目でお伝えしたように、網戸は日々の生活の中で、内側と外側の両方がさまざまな原因で汚れてしまいます。
この項目では、網戸の内側と外側を効果的に掃除する基本的な方法について解説します。また、外せない網戸の掃除方法もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
これらの方法を実践することで、網戸を通して清潔で健康的な空気を室内に取り込むことができるようになるでしょう。

網⼾の内側を掃除する方法

網戸の内側の掃除は、室内の空気質を保つために重要です。
まず、掃除を始める前に、網戸の周りの家具や床をカバーすることで、掃除中に落ちるほこりや汚れから保護しましょう。次に、柔らかいブラシの付いた掃除機を使用して、網戸の表面のほこりやゴミを吸い取ります。この時、網戸を傷つけないように力を入れすぎず、軽く吸い取るようにしてください。
網戸に付着した油分や手垢などの汚れは、中性洗剤を薄めた水で湿らせた布で拭き取ります。汚れがひどい場合は、洗剤水に浸したスポンジで優しくこすり、その後、清潔な水で湿らせた布で洗剤を拭き取るのがよいでしょう。
最後に、乾いた布で水分をしっかりと拭き取り、網戸を乾燥させます。網戸の隅々まで清潔にするためには、網目の一つ一つに注意を払いながら、丁寧に作業を行うことが大切です。
準備するものや具体的な手順について、以下にまとめました。

■準備するもの
・掃除機
・ブラシ
・中性洗剤
・スポンジ
・バケツ
・雑巾
・新聞紙

■網⼾の内側を掃除する手順
1.網戸を外す
網戸を外せる場合は、外して掃除した方が効率的です。網戸の取り外し方は、取扱説明書を確認してください。網戸の内側掃除は、水濡れしても問題ない場所で行うのがポイントです。

2.掃除機でホコリを吸い取る
網戸を外したら、掃除機を使って表面のホコリを吸い取ります。

3.ブラシで汚れを落とす
ブラシを使って、網戸の目に入り込んだ汚れを落とします。細かい部分は、歯ブラシなどを使うと便利です。ブラシは、網戸を傷つけない柔らかい素材のものを使用するようにしましょう。

4.洗剤で洗う
中性洗剤を水で薄めて、スポンジで網戸を洗います。洗剤は、網戸専用の洗剤を使うとより効果的です。

5.水で洗い流す
水で洗剤を洗い流します。洗剤が残っていると、白く跡が残ったり、網戸の劣化につながったりする可能性があるので、しっかりと洗い流しましょう。洗い流す際は、水圧が強すぎないように注意してください。

6.乾かす
網戸を水で洗い流したら、網戸を乾かします。水滴が残っていると、水垢の原因になるので、しっかりと乾燥させましょう。乾かす際は、直射日光を避け、風通しの良い場所で干すようにしてください。

網⼾の外側を掃除する方法

網戸の外側は、外部からの汚れによって日々汚れていきます。
外側の掃除も内側と同様に、まずは掃除機を使用してほこりやゴミを吸い取ります。その後、水で湿らせたスポンジや布を使って、網戸の表面を優しく拭き掃除を行うのが一般的。
ただ、外側の汚れは内側よりも頑固なことが多いので、洗剤を使用する場合は、網戸に優しい中性洗剤を選び、薄めた洗剤水で汚れを落とすのがよいでしょう。
特に頑固な汚れや花粉、排気ガスの残留物には、洗剤を少し強めに使用し、スポンジで丁寧にこすり落とします。しかし、網戸を傷つけないように力加減には注意が必要です。
洗剤を使用した後は、必ず清潔な水で洗剤が残らないようにしっかりとすすぎ、乾いた布で水分を拭き取ります。網戸を乾燥させる際には、直射日光を避け、風通しの良い場所で自然乾燥させることが望ましいです。
外側掃除は、高所作業となる場合があるので、安全に注意するようにしてください。
網⼾外側の掃除に必要な道具や具体的な手順について、以下にまとめました。

■準備するもの
・掃除機
・ブラシ
・中性洗剤
・スポンジ
・バケツ
・雑巾
・新聞紙
・脚立

■網⼾の外側を掃除する手順
1.網戸に新聞紙を貼る
網戸の外側に新聞紙を貼り、洗剤が飛び散るのを防ぎます。

2.掃除機でホコリを吸い取る
網戸を外せる場合は、外して掃除機を使って表面のホコリを吸い取ります。網戸を外して掃除する場合は、網戸の枠を傷つけないように注意しましょう。

3.ブラシで汚れを落とす
ブラシを使って、網戸の目に入り込んだホコリや汚れを落とします。

4.洗剤で洗う
バケツに水と中性洗剤を入れたものをよく混ぜ、スポンジで網戸を洗いましょう。内側掃除の際にもお伝えしましたが、洗剤は網戸専用の洗剤を使うようにしてください。

5.水で洗い流す
水でスポンジをよく洗い、網戸の洗剤液を洗い流します。水で洗い流す際は、水圧が強すぎると網戸を傷める可能性があるため、注意しましょう。

5.乾かす
網戸を乾かす際は、直射日光を避けて、風通しの良い場所で良く乾かすようにしましょう。

外せない網⼾を掃除する方法は?

外せない網⼾を掃除する方法は?

外せない網戸を掃除する際には、網戸を取り外すことなく効率的かつ効果的に汚れを落とす必要があります。
準備するものは、網戸の内側・外側掃除に必要なものでお伝えしたものと同様のものとなります。
掃除を始める前に、網戸の周囲の床や家具をカバーすることで、掃除中に落ちるほこりや汚れから保護します。新聞紙や布などを敷くと良いでしょう。
まずは柔らかいブラシの付いた掃除機を使用して、網戸の表面のほこりやゴミを吸い取ります。この時、網戸を傷つけないように力を入れすぎず、軽く吸い取るようにしましょう。
掃除機がない場合は、柔らかいブラシや羽根ホウキを使って、網戸の表面のほこりを払い落とします。
次に、中性洗剤を薄めた水をスプレーボトルに入れ、網戸の表面に軽くスプレーします。直接水をかけすぎると窓枠や壁に水が染み込む恐れがあるため、霧吹きで軽く湿らせる程度に留めましょう。洗剤水をスプレーした後、柔らかい布やスポンジを使って、網戸の表面を優しく拭きます。この時、網戸に強く押し付けたり、擦りすぎたりしないよう注意してください。
網戸を洗剤であらかた洗浄し終えたら、清潔な水をスプレーボトルに入れ、洗剤が残らないように網戸の表面を軽くすすぎます。すすぎ水も霧吹きで軽く吹きかける程度にしてください。
最後に、乾いた布で水分を拭き取り、網戸を自然乾燥させます。可能であれば、風通しの良い場所で乾かすと、より早く乾燥させることができます。
網戸と窓枠の間に溜まった汚れは、歯ブラシや細いブラシを使って掃除します。ブラシに中性洗剤を少量つけて、隙間の汚れを優しくこすり落とし、清潔な布で拭き取ります。

上記の方法を実践することで、網戸を取り外すことなく、効率的に清掃することが可能です。

また、取り外せない網戸について、自分で掃除するのが難しい場合は専門業者に依頼する方法もあります。専門業者は、専用の道具を使って網戸を綺麗に掃除してくれます。外せない網戸に頑固な汚れがある場合や、高所にある網戸など自分では安全に掃除ができない状況では、専門業者に依頼することを検討しましょう。
費用はかかりますが、確実に綺麗に掃除したい場合は、専門業者に依頼することを検討しても良いでしょう。
専門業者に依頼する際は、複数の業者から見積もりを取り、サービス内容や料金、作業の安全性などを比較検討した上で依頼します。事前に作業内容や料金について明確にしておくことが重要です。
専門業者に依頼する場合のメリットは、安全性や清掃の品質が保証される点にあります。特に、高所作業や特殊な清掃が必要な場合は、専門の技術と経験を持つ業者に任せることで、安心して網戸を清潔に保つことができるでしょう。

網⼾を掃除する際のポイント

網⼾を掃除する際のポイント

網戸を掃除する際には、いくつかのポイントを押さえておくことで、作業の効率を上げるとともに、網戸を長持ちさせることができます。以下に、網戸掃除の際の重要なポイントをまとめました。

・定期的な掃除を心がける
・掃除前の準備をしっかりと行う
・ほこりやゴミは掃除機で吸い取る
・洗剤は適切なものを選ぶ
・乾燥は自然に行う
・窓枠との隙間も忘れずに掃除する

ここから、それぞれのポイントについて解説します。

定期的な掃除を心がける

網戸は時間が経つにつれて、ほこりや汚れが蓄積しやすいため、定期的な掃除が必要です。季節の変わり目や、花粉が多い時期の前後に掃除を行うと良いでしょう。

掃除前の準備をしっかりと行う

掃除を始める前に、網戸を外せるかどうか、破損や劣化がないかどうかを確認します。外せない場合は、掃除方法を事前に考えておきましょう。くわえて、網戸を掃除する場所を確保しておくことが大切です。広々とした場所があれば、網戸を外して掃除することができます。外せない場合は、室内側から掃除できるようにスペースを確保しましょう。
網戸の周りの床や家具をカバーして、掃除中に落ちるほこりや汚れから保護します。また、必要な掃除用具を事前に準備しておきましょう。
前項目でもお伝えしましたが、網戸掃除に必要となる主な道具は、掃除機、ブラシ、雑巾、中性洗剤、バケツ、脚立などとなります。洗剤は、網戸用の洗剤を使うとより効果的です。

くわえて、雨が降っている日や風が強い日は、網戸掃除を避けた方が良いです。晴天で、風のない日を選ぶのがおすすめです。

ほこりやゴミは掃除機で吸い取る

網戸を掃除する際に、ほこりやゴミを掃除機で吸い取ることは、効率的かつ効果的なポイントです。掃除方法の項目でもお伝えしておりますが、網戸の表面のほこりやゴミはブラシの付いた掃除機を使用して吸い取ると効果的。
掃除機のブラシは、柔らかいアタッチメントのものを選ぶようにしてください。このタイプのアタッチメントは、網戸のメッシュを傷つけずに、ほこりや小さなゴミを効果的に吸い取ることができます。硬いブラシや直接的な吸引口は、網戸の繊維を損傷する可能性があるため避けましょう。
網戸の上部から始めて、ゆっくりと下方向へ移動しながら吸い取ります。これにより、落ちたほこりが下部のまだ掃除していない部分に移動するのを防ぎます。また、網戸の一方の面だけでなく、両面を掃除することが重要です。内側と外側の両方にほこりやゴミが溜まるため、効果的な清掃のためには両面をケアする必要があります。
網戸を取り外せる場合は、片面ずつ丁寧に掃除します。取り外せない場合でも、室内側と室外側の両方からアクセスして掃除機をかけましょう。

洗剤は適切なものを選ぶ

網戸を掃除する際に使用する洗剤を選ぶことは、網戸の材質を保護する上で非常に重要。不適切な洗剤の使用は、網戸の繊維を損傷させたり、色あせや劣化を早めたりする可能性があります。
掃除方法でもお伝えしましたが、網戸の清掃には、中性洗剤の使用が推奨されています。中性洗剤は、網戸の素材を傷めることなく、汚れを効果的に除去できるからです。アルカリ性や酸性の強い洗剤は、網戸の素材によっては反応してしまうことがあるため、使用を避けるのが無難でしょう。
また、使用する洗剤は、指示に従って適切な濃度に薄めて使用してください。過度に濃い洗剤を使用すると、網戸に洗剤が残りやすくなり、すすぎが不十分になる場合があります。また、洗剤が残ることで、ほこりや汚れが付着しやすくなることもあるので注意しましょう。

乾燥は自然に行う

洗浄後の網戸は、直射日光を避け、風通しの良い場所で自然乾燥させるのが最適です。
網戸を急速に乾燥させる方法(例えば、ヘアドライヤーの使用や直射日光下での乾燥など)は、網戸の素材に損傷を与える可能性があります。特に、網戸のメッシュが熱によって収縮したり、変形したりすることがあります。自然乾燥は、このようなリスクを避けるための最良の方法なのです。
また、自然乾燥を行うことで、網戸全体が均一に乾燥し、局所的な湿度の差による問題を防ぐことができます。これにより、網戸のメッシュが均等に引き締まり、長期間にわたってその形状を保持することができるのです。

窓枠との隙間も忘れずに掃除する

網戸を掃除する際は、網部分だけでなく窓枠の間に溜まった汚れも、歯ブラシや細いブラシを使って掃除します。これにより、網戸全体をより清潔に保つことができるでしょう。

網⼾掃除を窓ガラス・サッシ掃除と一緒に行うメリット

網⼾掃除を窓ガラス・サッシ掃除と一緒に行うメリット

網戸を、窓ガラスやサッシと一緒に掃除することには、いくつかのメリットがあります。
これらの掃除作業を同時に行うことには、時間の節約、効率の向上、そして室内の空気質の改善など、複数の利点があるのです。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・時間と手間を節約できる
・掃除道具を効率的に使える
・窓周りを全体的に綺麗にできる
・カビやダニの発生を抑える
・掃除の頻度を減らせる

ここからは、網戸と窓ガラスやサッシを一緒に掃除することで得られるメリットについてそれぞれ解説していきます。

時間と手間を節約できる

窓ガラスやサッシ、網戸は互いに関連する部分であり、一つを掃除する際に他の部分にも汚れが移る可能性があります。
例えば、網戸を掃除した後に窓ガラスを拭くと、網戸から落ちたほこりが窓ガラスに付着することがあります。これらを同時に掃除することで、掃除後の再汚染を防ぎ、全体としての清掃効果を高めることができます。
これらの掃除をまとめて行うことで、移動や準備の手間を省くことができ、時間と労力を節約することができるのです。

掃除道具を効率的に使える

網戸、窓ガラス、サッシ掃除には、それぞれ異なる掃除道具が必要となります。しかし、これらの掃除をまとめて行うことで、掃除道具を効率的に使うことが可能。準備や片付けの手間を省くことができるので、掃除時間も短縮できるといえるでしょう。

窓周りを全体的に綺麗にできる

網戸は室内に新鮮な空気を取り入れる役割を果たしますが、窓ガラスやサッシの汚れがひどいと、その効果が十分に発揮されません。網戸、窓ガラス、サッシをまとめて掃除することで、窓周りが全体的に綺麗になります。
また、窓ガラスやサッシが汚れていると、光の透過率が低下し、室内が暗くなりがちです。これらを一緒に掃除することで、窓全体を通じて清潔な空気と光が室内に入りやすくなり、居住空間の快適性が向上します。

カビやダニの発生を抑える

網戸・窓ガラス・サッシは、汚れや湿気が溜まりやすい場所です。これらの場所をまとめて掃除することで、カビやダニの発生を抑えることができるでしょう。

掃除の頻度を減らせる

網戸を窓ガラスやサッシとまとめて掃除することで、汚れが溜まるのを遅らせることができ、その結果、掃除の頻度を減らすことができます。
例えば、網戸を掃除しても、窓ガラスやサッシが汚れていると、網戸に汚れが再付着してしまう可能性があるため、これらをまとめて掃除することは、汚れの再付着防止にもつながるのです。

このように、網戸掃除を窓ガラス・サッシ掃除と一緒に行うことで、効率アップ、道具の使い回し、水濡れ対策、汚れの再付着防止、見違えるような仕上がりなど、多くのメリットがあります。ぜひ、網戸掃除は窓ガラス・サッシ掃除と一緒に行ってみてください。

まとめ

網戸の内側と外側は、それぞれ異なる原因によって汚れます。それぞれの原因を理解し、適切な対策をすることで、網戸を清潔に保つことができます。網戸の内側、都外川それぞれの掃除方法をお伝えしましたが、網戸を外すのが難しい場合は、内側から掃除機でホコリを吸い取り、雑巾で拭き掃除をすることで網戸を清潔に保てます。
ただ、網戸掃除を自分で行うのが難しい場合は、専門業者への依頼を視野に入れるのもひとつの手です。網戸や窓ガラスの専門業者であれば、網戸のみならず窓回りをしっかり洗浄してくれます。また、外せない網戸など、自分では掃除しづらい部分にもしっかり対応してくれるでしょう。
「ガラス修理センター」は、窓ガラスの修理やメンテナンス、トラブルに対応している専門業者です。網戸や窓ガラス、玄関ガラスの修理・交換をはじめ、ガラスを取り扱うプロのため、網戸をはじめガラスに関してお困りごとに対応しています。網戸や窓ガラスに関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

ガラス修理の対応エリア ガラストラブル解決までのカンタン4ステップ ご依頼の流れ
窓ガラスのお悩み豆知識お役立ちコラム一覧を見る
網⼾掃除は簡単にできる?内側からの洗い方や外せない網戸の掃除までを解説
窓やサッシの換気口(通気口)の役割とは?注意点や掃除方法もご紹介
窓のサッシ掃除のやり方と頻度を解説!汚れの種類別にご紹介
ガラスの代わりにポリカーボネートやアクリル板は使える?窓ガラスの代わりになる素材は?
水族館の水槽ガラスの素材とは?アクリルガラスと他ガラスの違いも解説
日本板硝子の複層ガラスについて
セントラル硝子の防犯ガラスについて
日本板硝子の防犯ガラスについて
窓枠の黒カビの掃除方法や注意点とは?予防法も徹底解説
台風の窓ガラス対策で直撃前にやっておくべき5つのこと
エコガラスの特徴やメリット・デメリットを詳しく解説
窓ガラス割れのよくある原因「熱割れ」を防ぐための事前対策
窓ガラスを割られた!すぐ行うべき警察手続きや後処理方法を解説
グレチャンの役割とは?取り替えのタイミングや方法、費用などの基礎知識を解説
ペアスマートガラスの遮熱・断熱効果を解説!
「窓を楽しむ」YKK APの商品!オススメは?
窓リフォームのあれこれを知ろう!どんなことができる?
暮らしを快適にする断熱窓!性能とポイント
上手に換気して感染症対策!どうするのが効果的?
光熱費削減!Low-E(ローイー)ガラスとは?
  • 金庫鍵開けセンター
  • ハチ駆除119番
  • G駆除24
ガラス修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー