窓リフォームのあれこれを知ろう!どんなことができる?

窓リフォームのあれこれ

「窓のリフォームなんて、大変では?」と思われていませんか?しかし、実際には、窓はかんたんリフォームすることができ、窓リフォームを行っている人も少なくありません。省コストでスピーディに工事を行うことができ、窓の断熱性や使い勝手の良さをアップさせることが可能です。窓ひとつのリフォームで暮らしを快適にすることができるのです。
一言で窓のリフォームといっても、いくつかの方法があります。そこで、今回、各窓のリフォームについてご紹介したいと思います。

窓を交換する

今ある窓枠の上から新しい窓を被せることは可能です。その際、壁を壊すこともなく、室内側から簡単に施工することが可能で施工期間は約2時間から半日程度。さほど、時間をかけずにリフォームすることが可能となります。
そんな窓の交換には、かんたんマドリモ 断熱窓とかんたん マドリモ 樹脂窓 北海道がおすすめです。

【かんたんマドリモ 断熱窓】

1窓あたり半日での施工が可能な断熱窓「かんたんマドリモ 断熱窓」。
平成28年度 省エネ大賞製品・ビジネスモデル部門資源エネルギー庁長官賞を受賞。
「かんたんドアリモ&かんたんマドリモ」は、第10回 キッズデザイン賞を受賞している断熱窓です。商品の特長はかんたん施工・選べる機能・換気性能向上の3つ。
まず、かんたん施工のポイントとして、今ある窓枠はそのままで新しい窓をかぶせて取り付けるカバー工法となる点です。そのため、壁工事は一切不要。室内施工となるため、2階の窓でも足場など不要で施工することが可能です。また、様々な窓に対応可能で、今の窓の種類に関わらず施工することもでき安心です。また、業界初!として、シーリング作業不要で防水が可能な「ノンシールカバー工法」を取り入れ、気密シートを貼り付けるだけとなり、養生も不要で大幅に時間短縮することができるようになっています。
選べる機能としては、窓の開け閉めと施解錠をワンアクションでできる「戸先錠」や安心の「防災安全Low-Eトリプルガラス」 「防災安全Low-E複層ガラス」を選択することが可能となります。
窓の開け閉めと施解錠をワンアクションでできる「戸先錠」を選択することで、引手と錠を一体化することができ、引手のレバーを倒して窓を閉めるだけで鍵をかけることが可能になります。窓を開ける際もワンアクション操作で鍵と一緒に窓を開けることができ、非常に便利。見た目もスッキリな点も魅力となっています。
換気性能向上では、ウインドキャッチ連窓で窓からの自然換気を可能にするほか、窓を閉めたまま換気ができる換気框(上框別体型)の設置を行うことができます。
ラインナップとしては、
樹脂フレーム + トリプルガラスが世界トップクラスの断熱性能を実現しているトリプルガラス樹脂窓。
樹脂フレーム + Low-E複層ガラスが国内最高レベルの断熱性能を実現している樹脂窓。
アルミ樹脂複合フレーム + Low-E複層ガラスが優れた断熱効果を発揮しているアルミ樹脂複合窓があります。
そのほか、オプションでテコの原理でラクに窓を開けることのできる「サポートハンドル」やかんたんマドリモ シャッター、夏場の日差し対策に活躍するアウターシェードを設置することもでき、おすすめです。

【かんたん マドリモ 樹脂窓 北海道】

かんたん マドリモ 樹脂窓 北海道は、寒い地域に暮らす人におすすめの断熱窓です。
特長としては、かんたんマドリモ 断熱窓と同じく室内側からのかんたん施工が可能で、外壁を壊すことなく施工することが可能です。
このかんたん マドリモ 樹脂窓 北海道に取り換えることで、熱を伝えにくく、室内には外からの寒気が伝わりにくくなります。その結果、暖房費を削減することができ、光熱費の節約を行うことも可能。また、結露を減らす効果も期待することが可能となります。
ラインナップとしては、
樹脂フレーム+Low-E複層ガラスが優れた断熱効果を発揮することができる樹脂窓。
樹脂フレーム+トリプルガラスが世界トップクラスの断熱性能を実現することができるトリプルガラス樹脂窓があります。

内窓をつける

今ある窓の内側にもうひとつ窓をつけ二重窓にすることで、高い断熱効果のほか、防音効果も発揮することが可能になる内窓。施工時間も約60分と非常にスピーディです。
そんな、内窓には、かんたん マドリモ 内窓 プラマードUとかんたん マドリモ 内窓 Lite Uという商品があります。

【かんたん マドリモ 内窓 プラマードU】

今ある窓に内窓を取り付けることで二重窓にし、寒くて暑い家からさよならすることができる、かんたん マドリモ 内窓 プラマードU。
商品の特長としては、かんたん施工・内窓のしくみ・快適効果・戸先錠となります。
まず、かんたん施工としては、1窓約60分のスピード施工。たった、60分の施工で一年中快適な窓へと変化させることが可能です。また、内窓ということで、マンションでもリフォームが可能になっています。
内窓のしくみとしては、空気層で断熱する形となり冷暖房費を大幅ダウンに!快適効果としては、家の中がぽかぽかにすることができるだけではなく結露も減らすことができ、カビなどの発生を抑える効果も期待することが可能です。もちろん、夏も過ごしやすく防音性も高めることができ、外の音が気になる家でも図書館のような静けさを実現させることができるようになっています。
戸先錠仕様なら窓を閉めると同時に鍵を閉めることができ、とても便利!外から鍵が見えにくい構造になっているため、防犯面も安心で見た目もスッキリな窓にすることが可能です。
ラインナップとしては、
引違い窓(戸先錠仕様)
引違い窓(クレセント仕様)
プロジェクト窓などがあります。

【かんたん マドリモ 内窓 Lite U】

奥行きわずか40mmの内窓になるのが、かんたん マドリモ 内窓 Lite Uです。この奥行きなら、浴室やトイレ、キッチンなどの水まわりでも手軽に利用することが可能です。
特長としては、奥行きわずか40mmと非常に薄い点となり、窓枠内にすっきりと納めることができ、室内への出っ張りも気になりません。
空気層で断熱を行うため、断熱効果も高く、透明ガラス(3mm)をはじめ、型ガラス(4mm)、スチロール樹脂板(4mm)と水まわりに必要なガラスへも対応可能となっています。
ラインナップとしては、引違い窓(2枚建)となります。

ガラスを替える

今の窓はそのままで、ガラスだけ取り替えることでも断熱性や遮熱性を高めることは可能です。この場合、施工時間も約30分から60分となり、短時間での施工が可能となります。
そんな、ガラス交換には、アタッチメント付複層ガラスとブラインド入複層ガラス後付型があります。

【アタッチメント付複層ガラス】

少しの時間で快適な窓にリフレッシュすることができる、アタッチメント付複層ガラス。フレームは今のものを活かすため、手軽に行うことが可能です。また、「Low-E複層ガラス」にも交換可能となります。
商品の特長としては手軽さにあり、窓の大きさや種類などを踏まえた打ち合わせを行った後、今使っているサッシからガラスを取り外し、「アタッチメント付複層ガラス」を装着。その際、外壁や壁紙をはがすなどといったことはありません。室内側から簡単に取り付けることができ、1セット30分ほどで交換が可能です。
アタッチメントのカラーバリエーションも豊富で、ブラウンやホワイト、シルバーを含む全6色が用意されています。

【ブラインド入複層ガラス後付型】

ガラスとガラスの間にブラインドを挟み込み遮熱性をアップさせているブラインド入複層ガラス後付型。ブラインドの角度調整を行えば、光や視線をコントロールすることができ、断熱効果もアップさせることが可能です。
商品の特長は、ガラスとブラインドが一緒になったガラスという点になり、ツマミひとつでブラインドの角度調整を行うことができます。光を上手にコントロールすることで、室内の環境を整えることができるほか、外からの視線もコントロールすることが可能になります。また、ブラインドは2枚のガラスの中に入っているため、汚れる心配もありません。
スラットのカラーバリエーションは、グレイとアイボリーの2色。アタッチメントのカラーバリエーションは、ブラウン、カームブラック、プラチナステン、ピュアシルバー、ホワイトの全5色です。

障子を交換する

一般的なガラスだけではなく障子まで交換することができ、今の窓枠はそのままで、断熱性の高い障子に交換することが可能になっています。施工時間も約30分と非常にスピーディです。
そんな、障子交換には、かんたん プチリモ 取替用フレミング複層ガラス障子という商品があります。

【かんたん プチリモ 取替用フレミング複層ガラス障子】

断熱性能に優れた複層ガラス障子に取り換え、断熱効果のアップ、冷暖房費の節約などを行うことができる、かんたん プチリモ 取替用フレミング複層ガラス障子。ただし、この商品の場合、1つ注意が必要で、YKK AP製の「フレミング シリーズ」の障子のみ取り替え可能となります。
商品の特長としては、かんたん施工と2ロックの標準装備が挙げられます。
かんたん施工のポイントは、サッシ枠をそのまま利用し、障子(窓の可動部分)のみを複層ガラス仕様に取り換える点となります。そのため、短時間での施工が可能となり、外壁はもちろん、室内の改修工事なども一切必要ありません。
また、2ロックを標準装備しているため、防犯性に優れている点も特長です。空かけ防止クレセントが装備されており、障子が完全にしまっていないと施錠することはできません。そのうえで、室内から簡単に施錠、解錠することができる補助錠も標準装備されており、防犯面でも安心です。
ラインナップとしては、住まいや部屋の用途に合わせて選ぶことができるように、Low-E複層ガラス(遮熱タイプ)、Low-E複層ガラス(断熱タイプ)、複層ガラスの3つが用意されています。
また、オプションとして、ボタン錠付き クレセント、開口制限ストッパー、大型引手を設置することも可能です。

機能部品をつける

窓は機能部品を付けるだけでも、使いやすさはアップします。では、実際、どのような機能部品があるのかご紹介させて頂きます。

【後付大型引手】

指だけではなく手を使って開け閉めすることができるため、年配の方や子供、車椅子の方にも使いやすいハンドルとなります。

【後付サポートハンドル】

てこの原理を利用し窓の開け閉めをサポートしてくれる後付サポートハンドル。手や指にかかる重量感は1/3となります。

【後付L型引手】

指がかけやすい構造となる後付L型引手。シンプルな形状で、室内空間を邪魔することはありません。

【後付サポート引手】

引手を引くとサポート部分が飛び出す構造で、窓の開けはじめをスムーズに行うことが可能です。

【開口制限ストッパー】

開口幅7㎝で固定することができるため、子供の転落など安全に考慮しながら換気することが可能な機能部品です。

【脱着ノブクレセント】

取り外しが可能なノブとなり、高齢者の徘徊防止や子供の転落防止に効果的な機能部品となります。

【指はさみ防止用ストッパー】

サッシ枠に取り付けることで、手をはさむ心配はありません。

【ボタン錠付きクレセント】

任意に設定した暗証番号で解錠することができる鍵となり、ガラス破りにも効果的なものとなります。

部品を交換する

部品を交換すれば、窓の使い勝手をアップさせることも可能です。かんたんプチリモ 取替部品では、そんな窓の使い勝手の良さをアップする商品を多く取り扱っています。特長としては、悩みをすぐに解決することができる点。部品の取替えは、「修理依頼」「現地確認」「取替」の3ステップのみで可能です。
ラインナップとしては、
クレセントがかかりにくい、クレセントが壊れた、空き巣被害が不安などを解決することができる、取替用クレセント。
引違い窓の開閉が重い、開閉時に異音がするなどを解決してくれる、取替用戸車。
ドアの場合でも部品交換は可能で、
ドアの調子が悪い、油分が漏れている、ドアが凄い勢いで閉まって怖いなどを解決することができる取替用ドアクローザー。
鍵をなくした、鍵が壊れた、鍵が古くて防犯が心配などを解決してくれる、汎用召合せ錠
があります。

このように、窓のリフォームは手軽に行うことができ、様々な効果を期待することが可能となっています。また、窓のみのリフォームの場合、時間も費用もさほどかからず、負担なく行うことができる点も魅力となっています。

ガラス修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー